中国と俺

国際結婚とか食べ物とか儲け話とか

明日結婚します

上海の彼女の家からはてなブログを始めてみました。
明日結婚の手続きのため、安徽省合肥に向かいます。
手続きに必要なものとこれからの大まかな流れをまとめたいと思います。

結婚の手続きに必要なもの

自分側(日本人)

婚姻要件具備証明書と訳文は業者(ググれば出てくるところ)に任せた。

 

相手側(中国人)

  • 居民戸口簿 (家族全員の情報が載ってるもの、日本でいう戸籍謄本)
  • 身分証

※写真も何枚か必要。てっきり普通の証明写真を持っていけばよいと思っていたが、彼女と写真屋で撮ったのが二人でくっついて写っているものだった。これで大丈夫なのか??

写真屋

f:id:rohy:20140811203542j:plain

物置部屋を10分くらいで改装したようなスタジオ。
背景の赤シートは大きさが全然足りない。二人並ぶと自分の体がはみ出た。
青い椅子に半ケツずつのせて二人で座る。
自転車が邪魔。

f:id:rohy:20140811205307j:plain

撮影はこの三脚にCanonのエントリークラスのデジイチをのせて(固定しない)何回か撮るだけ。8枚で25元(400円)

 f:id:rohy:20140811210149j:plain

中国ではWindows XPの黄金期が続いている。
Photoshop CS2で修正。背景の赤シートを延ばす加工など。
このお姉さんは仕事が早い。画像データをメールしてくれた。

中国から帰国後、日本での手続き

市役所で入籍の手続きに必要なもの(習志野市の場合、他は違うかも?)

  • 婚姻証明書のみ

ビザの手続きに必要なもの(手続きは業者に任せる)

  • 結婚証(赤い手帳みたいなもの)
  • 婚姻証明書
  • 相手方の履歴書(職歴と最終学歴がわかればよいとのこと)
  • 両親と兄弟の住所などがわかるもの(戸口簿のコピーでよい)
  • 一緒に写っている写真(家族を含めたものがよい。なるべくたくさん)